Unity Script作成&編集&デバッカー切り替え[v5.5.0f3]
Unityでゲームを作りたい場合は絶対的にスクリプトというものを書かなければいけません
UnityではC#、javascriptの言語を使ってスクリプトを書くことができます
今回は、スクリプトの作成と、編集ソフトについて説明します
スクリプト作成
1.画像のピンクのエリアを右クリック
2.Create => C# Script
このような物が作成されていれば成功です
後は、そのスクリプトがわかりやすいように名前を変えてください
*スクリプトの名前は基本的には半角英数字なら、大丈夫なのですが日本語を使ってしまうと、エラーの原因になるので日本語は基本的にNGです
Scriptの名前変更の注意点
scriptの名前を今のから変えたいから変えよーと思い、scriptの名前を変えたら確認してほしいのが
この赤枠の名前の部分です
これが違うと絶対エラーをはきます!名前を変えた際はこちらの確認をお忘れなく!
Visual Studio と MonoDevelop
さあ!いざ書くぞ!
と、なったときにまずは先ほど作成したスクリプトをダブルクリックします
ここで2通りの人がいると思います
1.MonoDevelopが開いた人
2.VisualStudioが開いた人(こちらはあまりいないかも?)
1.MonoDevelop
Unityにはインストール時にMonoDevelop(以後Mono)というソフトがインストールできるけどしますか?と聞いてきます
そこで、Monoをインストールしていた人は
このような画面が開いたと思います
Monoの特徴としては
・あからさまな、ミスは赤い波線で教えてくれます
・それ以外に動かさないとわからないようなエラーは、左上の再生ボタンのようなものを押すと、一度動いて確認してくれます
・再生ボタンを押した状態でUnityでゲームを再生してしまうとかなり重くなります
必ず、もう一度押して再生をとめてからUnityを動かしてください
(スクリプトを2つのソフトを同時に二つ動かしている状態)
2.VisualStudio
こちらはもともとVisualStudioがインストールしてあり、かつ追加でUnity用のデータもインストールしている人だと思います
VisualStudioインストールしてるのにMonoが起動した人は追加でUnity用のデータを入れていないからだと思います
こちらからお使いのVisualStudioのバージョンにあったものをダウンロードしてインストールしてみてください
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/dn833194.aspx
そして、開いたら
このような画面が開けば導入成功です
VisualStudioの特徴としては
・基本的なエラーの元になるものは赤い波線で教えてくれます
・Ctl+Sで保存しないとUnity側に反映されないので注意
・動作が比較的軽い(私の体感です)
デバッカーの切り替え
- Edit => Preferences
- External Tools => External Script Editor
これで変更可能です