Unity Script作成&編集&デバッカー切り替え[v5.5.0f3]

Unityでゲームを作りたい場合は絶対的にスクリプトというものを書かなければいけません

UnityではC#javascriptの言語を使ってスクリプトを書くことができます

 

今回は、スクリプトの作成と、編集ソフトについて説明します

スクリプト作成

f:id:gameddd:20170125094038p:plain

 

1.画像のピンクのエリアを右クリック

2.Create => C# Script 

f:id:gameddd:20170125101746p:plain

このような物が作成されていれば成功です

後は、そのスクリプトがわかりやすいように名前を変えてください

スクリプトの名前は基本的には半角英数字なら、大丈夫なのですが日本語を使ってしまうと、エラーの原因になるので日本語は基本的にNGです

 

Scriptの名前変更の注意点

scriptの名前を今のから変えたいから変えよーと思い、scriptの名前を変えたら確認してほしいのが

f:id:gameddd:20170125104151p:plain

この赤枠の名前の部分です

これが違うと絶対エラーをはきます!名前を変えた際はこちらの確認をお忘れなく!

 

Visual StudioMonoDevelop

さあ!いざ書くぞ!

と、なったときにまずは先ほど作成したスクリプトダブルクリックします

 

ここで2通りの人がいると思います

1.MonoDevelopが開いた人

2.VisualStudioが開いた人(こちらはあまりいないかも?)

 

1.MonoDevelop

Unityにはインストール時にMonoDevelop(以後Mono)というソフトがインストールできるけどしますか?と聞いてきます

そこで、Monoをインストールしていた人は

f:id:gameddd:20170125110243p:plain

このような画面が開いたと思います

Monoの特徴としては

・あからさまな、ミスは赤い波線で教えてくれます

・それ以外に動かさないとわからないようなエラーは、左上の再生ボタンのようなものを押すと、一度動いて確認してくれます

再生ボタンを押した状態でUnityでゲームを再生してしまうとかなり重くなります

必ず、もう一度押して再生をとめてからUnityを動かしてください

(スクリプトを2つのソフトを同時に二つ動かしている状態)

 

2.VisualStudio

こちらはもともとVisualStudioがインストールしてあり、かつ追加でUnity用のデータもインストールしている人だと思います

VisualStudioインストールしてるのにMonoが起動した人は追加でUnity用のデータを入れていないからだと思います

 

こちらからお使いのVisualStudioのバージョンにあったものをダウンロードしてインストールしてみてください

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/dn833194.aspx

 

そして、開いたら

f:id:gameddd:20170125110248p:plain

このような画面が開けば導入成功です

 

VisualStudioの特徴としては

・基本的なエラーの元になるものは赤い波線で教えてくれます

・Ctl+Sで保存しないとUnity側に反映されないので注意

・動作が比較的軽い(私の体感です)

 

デバッカーの切り替え

  1. Edit => Preferences f:id:gameddd:20170125114047p:plain
  2. External Tools => External Script Editor f:id:gameddd:20170125114048p:plain

これで変更可能です